How is 管理人

レイアウトを作ろう・再起動の管理人について

レイアウトを作ろう・再起動 HOME サイトマップ
小学生の時、友達の家に遊びに行った時に部屋中に敷き詰められたプラレールを見てカルチャーショックを受けた
のを今でも覚えています。友達のお父さんも一緒になっていくつもの列車を走らせて遊びました。
自分もプラレールを持っていましたが部屋いっぱいに敷き詰めるほどはなかったし、その量と規模に圧倒された
のを覚えています。
自分は物心付いた時から車よりも飛行機よりも船よりも線路を転がる乗り物が好きだった気がします。
またある日別の友達の家に行った時に、ものすごく精巧に出来たプラレール車両っぽいものを発見したのです。
そしてこの「プラレールすごい精密だねえ」といったかどうかは定かではありません。(言う訳ありません)
それが鉄道模型との出会いであり始めて目にしたHOゲージの車両だったのです。
ものすごく高価そうな決して手の届かない「大人の娯楽」そういう感覚を覚えた気がします。
たぶんその頃からでしょう「鉄道模型趣味」を読むようになったのは。
古いことなのでこれまた定かではないですが、中学になって新聞配達のアルバイトして小遣い貯めて初めて
手にしたのがNゲージのEF65だと思います。それはボロボロだけど今でもチャンと走ります。
そして「レイアウト全書」「レイアウトテクニック」を読んで空想モデラーの仲間入りです。
中学2年か3年の夏休みに田舎駅のセクションを作り学校へ持って行ったっけ?!
いかにも国鉄の田舎駅っぽいのに何故か車両は自作の名鉄電車でした・・・。
ペーパー製の電車とペーパー製のストラクチャー、あの頃は何でも紙で作っていました。
気力と時間だけは無限にあったのでしょうか?子供の頃は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この頃にギターに興味が移り模型とはしばらくおさらばしていました。
高校に上がり「歌う会」という部に入ったものの周りはヘビメタばかりで居心地が悪くて、3日目に部室が隣の
「鉄道模型同好会」に移籍したのでした。
フォークギターで歌うことも好きだけれども、同じくらいに鉄道模型も好きな少年でした。
文化祭ではモジュール運転をしようと、各部員に一人ひとつ以上作る目標を掲げて準備するも、半分以上が未完成で
迎えた本番。ベニヤ平原を走る列車たちではあったけど一般見物の人たちは大喜びだったようです。
高校卒業し社会人となり、模型もギターも触る時間がどんどん減っていき熱も冷めてしまいました。
ず〜っと時が流れて家族が増えて、私の息子がガンプラに懲りはじめました。
「改造だ」ってんで切った貼った、パテ埋め、ヤスリがけ、塗装etcなんてのを見ているとなんだか知らんけど血が騒ぐ!!
「父さんは子供の頃、鉄道模型が好きでさあ・・・」
「じゃ、やればあ」
「そうだな、そうしよう」
その翌日よりレイアウトプランを練り始めました。2003年のことです。
その後、残念ながらこのレイアウトは完成することなく解体という道をあゆみます。
そして2006年。ややあってまたレイアウトが作りたくなってきました。
心のエンジンがかかった感じです。
子供の頃は、好きなことに打ち込む時間があってもお金が無い。
大人になって社会に出てしばらくは、好きなことに打ち込む時間を作るのが上手く出来ない。
でも40歳も過ぎますと子育てのピークが過ぎて、趣味に当てる時間もお金も融通が利くようになってくるんですね。
熱血仕事人となって仕事に明け暮れて生涯を終えてしまうなんてつまらないと思うんです。
せっかく趣味といえるものがあるんだし「いまやらなくて、いつやるんだ」と思うのです。
私とおんなじ年代の人ってみんな同じ心境なのかなあ?がんばれ40代!!
ハンドルネーム りょう
生息地 愛知県
血液型 O型
特技 肩凝り・頭痛・布団に入って3分で眠る
好きな色々 鉄道模型・パソコン盆栽
カツどん・ネットショッピング・ばなな・ハンバーガー
GARNET CROW・奥華子・熊木杏里・天海祐希
攻殻機動隊
何でもデーター化
嫌いな色々
車の渋滞・行列に並ぶこと
高所
閉所
隣のバカ犬
コックローチ
パソコン盆栽
自作パソコンが3台ある。さらにノートパソコンが2台ある。
私用は2台で他は家族たちが使っています。
それでも余剰部品がたくさんあるのでオークションで売っています。
仕事に使うマシンはなるべく高性能が望ましいので、ほぼ毎年予算が許される範囲でパーツを交換していくのです。
もともと私のマシンに付いていたパーツを家族のマシンに載せかえてってやっていると古い行き場をなくしたパーツ
が溜まって来てしまうのです。
あと録画サーバーを構築してます。バックアップ用NASと公開用NASを動かしているので、そのNASに録画データー
が溜まっていく仕組みです。録画された動画は家中どのパソコンからも見ることが出来るので便利です。
ただ録画しまくるのは息子ばかりなので彼専用になっているというウワサがあります。
家中のパソコンはすべて有線LANで繋がっております。
リフォームのときに壁内に配管を通しておきました。、LANケーブルとアンテナケーブルの通線作業は全部自分で
やりました。出来ることは自分でやる主義なのです。工事費の節約にもなるし。
LANケーブルはコードとコネクターを通販で購入し好きな長さのを作っています。
だから圧着工具まで買ってしまった。
私の居る部屋に機材が集約してあって、棚板の上に置いてあります。
夜部屋の明かりを消すとプラネタリウムみたいです。

カツどん
うどん屋に行ってうどんを注文せず、カツどんを注文する確立が68%。
うどん屋のカツどんはおいしいですもん。

ネットショッピング
わざわざ店に行って買うのが面倒とか、店に行く時間とガソリン代を考えると送料取られても通販のほうが安いとか
いろんなことを言っていますが、商品のところに赴くのでなくて、商品のほうが手元にやってくるというのに意味がある
という便利さ。

ハンバーガー
別に「ポパイ」に出てくるキャラのように大好物というわけではありません。
マックならビッグマックセット。モスならモスとフレッシュを必ず頼みます。
じゃあ、カツどんとハンバーガーの2択だったらどっち?困ったなあ。

GARNET CROW
コナンのテーマソングをきっかけに知ることとなり、ライブには必ず行ってます。
プレミアムライブの抽選に当選し大阪まで行ったこともあります。
この辺の行動力は自分にはあるんですよね。
彼らの作り出す幻想的な曲が特に好きです。
おすすめ曲は「夢みたあとで」「水のない晴れた海へ」

奥華子
「声だけで泣ける」といわれている彼女を知ったのはあるラジオ番組。
自分の町に来たときには必ず足を運んでいます。おかげで顔を覚えてもらった。
サインしてもらったCDはたくさん。握手した回数もたくさん。彼女との挨拶はお久しぶり!!
今日もどこかで「ありがとうございます」を連発しているんだろうな。
おすすめ曲は「笑って笑って」「変わらないもの」

熊木杏里
奥華子さん目当てで出かけたライブで熊木杏里さんを知ることとなりました。
彼女の歌はとにかく優しい。寂しさも切なさも包み込んでくれるような涼やかな歌声。
彼女のライブは会場全体が優しさのオーラで包まれてココロが浄化される。
おすすめ曲は「モウイチド」「君の名前」

天海祐希
「あまみゆうき」と読みます。あっ知ってますね?!
だいぶ前に「殴る女」というドラマに出ていて、なんかいい感じの女優さんだなあと思いました。
それ以来彼女の出るドラマは見ています。あっ「女王の・・・」は見ませんでした。
イメージ壊しそうで・・・・。
コメディードラマで演じているような感じで上司だったら働き甲斐がありそう!!

攻殻機動隊
息子の影響で息子以上にはまっています。
着ウタはが「inner universe 」なのは秘密です。
なんて歌っているか全然解らないですが耳に付いちゃってるんですよ。
ちょっと難しいテーマだったりしますが解決してしまうのが痛快で楽しいです。

何でもデーター化
録画データーやデジタルカメラもそう。
仕事の上でもちょっと残しておきたいなあというものがあったらPDF化してしまう。
ペーパーレスしたいわけではないですが、っていうかそれはまだ無理。
まあだれでもやってることですね?あえて好きなことにするんじゃなかった。

車の渋滞
渋滞していそうな道はことごとく避けて通ります。
一般道よりも高速道路を選びます。車に乗っていながら止まっているのが許せない。
ゴールデンウイークやお盆、年末年始は出歩きません。込んでるところへはわざわざ行きません。
少しずらして出かけます。休みが自由なのでラッキーです。

列に並ぶ
信じられません。愛知万博でも列のあるパビリオンはすべてパス。ですので企業パビリオンはほとんど素通り。
損な性格なのでしょうか?

高所・閉所
恐怖症といううわさもあります。
高所がらみで時々こんな夢をみます。
地面から棒1本がすーっとのびていてその上に人が乗れるスペースがあって、なぜかそこに自分が居る。
風で微妙に揺れている。少しはなれたところに同じようなものが立っていてそこへ行けるようになっているけど
腰が抜けて身動きできない。降りるところが無いので進むしかないさあどうする俺??みたいな。
閉所といえば中央自動車道の恵那山トンネルが怖いです。
出口が見えないほどの長さのトンネル通過時は気合が必要です。

隣のバカ犬
1日中吠えています。うるさいったらありゃしない。

ゴキブリなんて許せん



仕事部屋が寝る部屋でもあるので1日中ここに居る。朝の犬の散歩以外外に出ない日が結構ある。
時間に縛られない仕事の仕方をしているので日中ふらふらっと買い物に出かけたりすることもある。
逆に土曜日曜関係なく仕事するときもザラにある。というか特に予定が無いときは仕事をしている感じ。
こういう生活してるから私の特技が肩凝り・頭痛になってしまうんでしょう。
じゃあ直せよ・・・いまさらサラリーマンのようなスタイルでは働けないです。
レイアウトを作ろう・再起動 HOME サイトマップ